いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/04/29

朝8時に起きた。今日は%と竜王のアウトレットへ行った。アウトレットではいろいろと服を見て回った。 普段はユニクロでばっかり服を買うので、こういう店に入ることは新鮮。

2018/04/28

朝6時に起きた。今日は最後の塾バイト。この塾でのバイトは大学の入学式の前には始めていたので、だいたい4年間続けていたことになる。そのころと変わったこともあれば変わっていないこともあって、4年間というのが長かったのか短かったのかはわからない。バ…

2018/04/27

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は研究室の100本ノックやりましょう会 (?) の初回。環境構築の説明など。 その後は自分で研究を進めたりする。午後は英語プレゼンテーションの授業。 初回の授業の説明を聞いた感じだとかなり broken なプレゼンに…

2018/04/26

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は授業。今日は脳の機能をどう定量化するかという話。MRI の原理を説明した動画を見たがいまいちわからなかった。昼は学部の頃のグループのメンバーで食べた。午後はまず演習班のミーティング。$が紹介してくれた …

2018/04/25

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は金曜の英語プレゼンテーションの授業で発表するプレゼンの練習。だんだんと英語が覚えられてきた。昼は久しぶりに#と食べた。#は学振の申請と論文の執筆で忙しそう。午後は研究の実装。Elastic Search とだんだ…

2018/04/24

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中はまず授業。今日は研究室ごとに異常検知の事例の紹介。昼からはウェブサイト問題。ここで、Let's encrypt には 5 Certification / week という制限があることを知った。ということで来週まで SSL でサイトを公開…

2018/04/23

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は明日の授業の発表についての打ち合わせ。Twitter が出している AnnomalyDetection パッケージに用いられている Seasonal Hybrid EDS という手法が (ESDはなんとなくわかったんだけど Seasonal の部分が) わから…

2018/04/22

朝9時に起きた。が、結局眠くて起きたり寝たりを繰り返していた。朝食は$が天津飯を作ってくれて、これがとても美味しくて、しかも作り方がかんたんだった。自分も片栗粉を買おうと思った。夕方、#と一緒に京都駅まで行って、そこで解散。 その後は#のバイト…

2018/04/21

朝9時に起きた。午前中は#と京都の高島屋でやっている見立ての世界展というものに行く。これは田中達也さんというひよっこのオープニング画も担当した方の展覧会で、ブロッコリーを木に見立てたりフランスパンを新幹線に見立てたりしたミニチュア作品がずら…

2018/04/20

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は進捗報告ミーティング。方針が明確なのであっさり終わった。あとは目標とする論文誌が決まったり。いよいよ本腰を入れていかないと。ミーティングの後は実家に帰る。すると実家の車のエアコンがかなり臭いという…

2018/04/19

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。研究室ではまず明日の進捗報告ミーティングの準備。Doc2Vec を学習したあと、その結果できたベクトルを用いて kNN グラフを作ったり、またその kNN グラフから PageRank を計算したりしていた。2限は授業。今日の内容は…

2018/04/18

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中はバイトの作業を完結させた。ただこれからモデルを拡張させていくとなるといずれはこのコードは捨てざるを得ないかな。。昼からは今日の夕方に発表するスライドの発表練習をしたり、久しぶりに研究を進めたり (研…

2018/04/17

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。まずは2限。今日は異常検知の実装を研究室でグループを組んで行う。昼はバイトの実装。大分と形が見えてきた。ついで5限。今日はタンパク質の物理構造の話。6限は回帰分析の話。その後は家に帰って、ビールを飲みながら@…

2018/04/16

朝10時に起きた。午前中は電車で大阪へ帰る。家には帰らずそのまま研究室へ。午後はまず$さんとのミーティング。HDP はハイパーパラメータ推定まで回したらかなり実行に時間がかかるということ。その後は少し時間をおいて、仕事の話で#さんとミーティング。…

2018/04/15

朝7時に起きた。今日は朝から$の家によった。すると、なんと$がサプライズでケーキとペンのプレゼントをしてくれた。まさか入学祝いをしてくれるとは思っていなかったのでとても嬉しかった。そのあと大阪に帰ってインドからの留学生の@と会うつもりだったけ…

2018/04/14

朝8:30に起きた。今日は朝から塾バイトだけどかなりの遅刻。急いで準備をして、車でバイト先に向かった。 バイト自体は今日は作業が少なかった。バイト後は@さんと Skype でミーティング。 ツメの甘いところがあって反省。逐一業務内容について密に連絡を取…

2018/04/13

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は kNN グラフを構築するツールについて調べたり。午後からは授業の連続。まずは英語プレゼンテーション。今日は講義のイントロダクションと、自己紹介。少人数だしかなりいい speaking の練習になる。おもったよ…

2018/04/12

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は国際融合科学論。いいリスニングの勉強になるけど、さすがに90分聞き取ることに集中していると日本語の授業の数倍は疲れる。 内容はモデリングの話。どれだけ抽象度を高めたモデリング・シミュレーションを行う…

2018/04/11

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中はバイト作業をしたり、明日のミーティングの資料をまとめたりしていた。資料作りをしているとまだサーベイを自分のなかで飲み込めていない感があった。これはスライドを作り込むことでなんとかしていきたい。夕方…

2018/04/10

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。朝のうちすこし事務作業をしたあと、2限, 3限は授業。その後は研究室の全体ミーティング。B4向けのテーマ紹介など。そのあとは前に在籍していたラボで研究室紹介のお手伝に行ったあと (結局なにもしていないけど) 、5限…

2018/04/09

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。今日は一日、論文のサーベイをしたり、mecab-ipadic-NEologd を試したりしていた。NEologd は思っていた以上に新語に対応していてびっくりした。これは使える...!夕方、セブンイレブンで買った明太子パスタがおいしくな…

2018/04/08

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中はバイトの作業の続きをした。今日は転置インデックスを作る機能と、転置インデックスを検索する機能を実装した。mongoDB のクエリの投げ方は直感的ですぐにある程度は使えるようになった。ただひとつ、$all に対…

2018/04/07

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。今日は一日かけてバイトの作業を進めた。今日やったことは、docker で mongoDB の環境を作ることとと、いただいたテストデータを入れること、Google Could Platform API との接続をすること。特に大きくはまったのは API…

2018/04/06

朝8時に起きた。午前中は@が泊まりに来ていたのでだらだらと過ごしていた。昨日のあまりのキムチ鍋を食べたり。昼からは大学院のガイダンスがあったので、@とは解散した。ついで夕方からは専攻のガイダンス。さっそく必要な書類を忘れてしまって、たまたま複…

2018/04/05

朝8時に起きた。今日は広島旅行2日目。朝、広島駅のカフェで朝食をとって、宮島へ。宮島ではまずもみじ饅頭づくりの体験。最初は周りが小学生ばかりだったので恥ずかしかったが、意外と楽しくできた。そのあとは厳島神社のあたりでたくさん写真を撮ったりす…

2018/04/04

朝7時に起きた。今日は@と広島旅行。8時半頃、家を出て新大阪へ。すると乗る予定の新幹線はまだ時間があるのに、@からもう乗ったと連絡があった。時間を間違えて来た電車にのってしまったらしい。広島についたあとは、まずインスタ映え()するカフェへ。する…

2018/04/03

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は論文読み。夕方からは共同研究先の#さんと$さんとミーティングをした。その後はそのメンバーで新大阪で飲んだ。

2018/04/02

朝8時に起きた。午前中、今日新大阪であるミーティングの時間を勘違いしていて、40分も遅れてしまった。スケジュール管理の甘さが露呈してしまった... ミーティングでは#社のお二方と話した。主に会社のビジョンについて聞いたりしていた。午後は研究室へ。 …

2018/04/01

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。朝、エイプリルフールということを忘れていて、#の嘘に完全にひっかかった。午前中は MacBook のセットアップ。だいたい環境構築はできてきたかな。いまさらだけど ssh-agent というものを知った。危ない危ない。午後は…

2018/03/31

朝7時に起きた。午前中は#の家に行って、新幹線のチケットを渡しに行った。その後は#のバイト先のまかないの麻婆豆腐をもらったが、これがかなり美味しかった。昼はしばらく#の家で昼寝してから、大阪に帰る。家には寄らずに直接研究室へ向かう。研究室では…