いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/04/19

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。

研究室ではまず明日の進捗報告ミーティングの準備。Doc2Vec を学習したあと、その結果できたベクトルを用いて kNN グラフを作ったり、またその kNN グラフから PageRank を計算したりしていた。

2限は授業。今日の内容はネットワークについてで、インターネットというよりはあらゆるものをネットワークに見立てたらどういう応用ができるか、またネットワークの特性をどう評価するか、といった話。個人的には Associativity や Modularity がおもしろかった。どこかで応用できないかな。

2限後はダッシュで健康診断へ。今日は初日だからかわからないけどかなり空いていた。

そのあと、昼イチで演習の班ミーティング。@がポロッと出した案が (技術的にも) 面白かったのでそれを採用することに。その気になればなかなかおもしろいものができそう。

夕方は明日の資料を作って、早めに研究室を出た。

帰ってからはバッティングセンターへ。