いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/06/30

朝はいつもの起床時間に戻った。が、二度寝をして布団から出た時間はいつおより遅め。今朝の朝食は、昨日にご飯を全て食べきってしまい、アボカドもまだ固かったので、炭水化物がなかった。苦し紛れにヨーグルト+砂糖で糖分の補給をした。家事(中)を済ませて…

2017/06/29

今日はとびきり遅い時間に起きた。昨日なかなか眠れなかったためか。家事レベルは中なので、家に出るのはいつもよりかなり遅くなった。今日は研究室へ。朝は微積分の計算問題。ネットを周っていたら、NAISTの公式ページに数学の出題範囲が書いてあるのに気づ…

2017/06/28

最近にしては早い時間に起きた。朝の家事レベルは中程度。朝食にオーストラリア産のぶどうを食べたが、日本のぶどうに比べて皮が薄いのか、皮ごと食べても皮だけ口の中でとどまり続けることが少なくて、さくさく食べられた。ただもうすこし農薬を洗い流すべ…

2017/06/27

いつもより遅い時間に起きた。昨日の疲れが残っていたんだと思う。特に準備を急がなかったので、家を出るのもいつもより遅めになった。午前中は、研究室で微分方程式の復習。といっても、積分操作でだいぶ時間を費やしたので、微分方程式自体はいくつか解法…

2017/06/26

二度寝をしていつもより少し遅めに起きた。ただ朝の用事をいつもより軽めにしたので、家を出る時間は同じ。今日は夜にそのままクラブチームに行くのでラケットバッグで通学。 朝は線形代数の復習の復習。あとは微積分の問題をいくつか解く。&先生と夏休みの…

2017/06/25

荷物が多いので、雨が降っていない朝のうちに大阪に帰ることにする。電車は日曜日なのに空いてるとは言い難いぐらいの混み具合だった。 大阪についてから、ちょうどあと5分で阪急うめだの開店だったので、開店までまって日本酒を買いに行く。豊中には180mlの…

2017/06/24

朝から実家で、木3の授業で課題として出ていた論文*1を読む。内容は Web サイトの anomaly detection についてで、GET パラメータの attribute/value から怪しいもの(攻撃と思われるもの)を検出するための手法が提案されていた。全部で6つの観点から怪しいポ…

2017/06/23

いつもより早く起きた。大津に帰るの準備をして、いつもより早く家を出る。電車が満員で困った。 朝は昨晩作成したポスターを実際にA4で印刷してみて、それの校正をする。文献紹介前に&先生にも目を通してもらった。文章を全部読まなければならないのはいま…

2017/06/22

昨日は日記を書いたあと、天皇杯に中学の同級生の$が出ていた。テレビ中継はなかったので線型代数の復習をして、試合が終わったぐらいの時間でスマホを見ていると、なんとJ1の札幌コンサドーレに勝ったらしい。すごい。 今日の午前中は大学院の受験料の振込…

2017/06/21

今日は豊中で授業がある。朝は二度寝していつもより遅めに起きた。朝食は控えめにして、大学へ。梅雨らしい梅雨がようやく来たという天気だった。授業が始まるまで、NAISTの入試勉強も兼ねて線型代数の復習をする。余因子展開など。 講義ではペトリネットと…

2017/06/20

朝早く起きたが、曇り空だったので自転車で行くことはやめた。朝早くはモノレールがラッシュなのでゆっくり掃除なんかをしてから研究室へ向かう。朝のうちは大学院の志望理由書を書いたりしていた。@先生に志望理由書は何を書くのがいいですかと尋ねると、動…

2017/06/19

昨日の日記を書いたあと、高校の同級生の$から、梅田で飲んでいたが終電を逃したから泊めてほしいとLINEが来た。それはしょうがないと泊めた。$とは何時間か寝そべりながらいろいろなことを話していた。 今朝は二度寝をした。$は朝早く帰った。眠気を感じな…

2017/06/18

今日は日曜日なので研究は休んだ。 朝から掃除をしっかり目にやったあと、ダラダラして過ごす。lex/yaccに触ったりしていた。 夕食は白菜のトマト煮を作った。ついでに余っていたもやしで中華風サラダも作った。昨日は日本酒を飲んだので今日は飲まない。 こ…

はてなブログで日記を書くことにした

いままで大きい手帳に日記を書いていたんだけど、紙だとスペースが決まっているので分量が多くても少なくても決まりが悪かった。ということでパソコンで書く。ついでにブログにして公開するようにしてみた。