いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2020/03/10-2020/03/12

このところ多くの人にアメリカに行けるのかどうか心配される。住民票・年金・健康保険についてはすべて抜ける申請をしたので、仮に入国禁止になると晴れて住所不定無職である。まぁ実家があるので屋根の下で寝ることはできるが、収入がたたれてしまう上に住む場所を取り直したりしないといけないのでかなり大変になる。

ビザがとれた。今回は前回と違って朝一番の予約だったので1時間足らずで終了。今回は英語での質問があった。

ある日研究室でエアコンのフィルターの清掃が行われていてほこりっぽかったので、久しぶりに図書館で勉強をした。今日選んだ本は F.R.Palmer の Semantics .(川本喬 訳)
最初の部分を読んだ感じ、意味論は何であるかではなくて何でないかについて多く書かれている。例えば意味とは思考あるいは精神による概念とシンボルの連結作用である、という流派に対しては、他人の精神というのは原理的に他者が論じることはできないので論として成立しないとし、概念による定義は概念がそもそも言葉の意味であるので循環定義であるとして否定する。最終的に「意味」というものを考えるのには意味がなく、「ある語の意味」を考えるのには意味がある、とする。