いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2019/08/19-2019/08/25

発表練習・スライド修正で怒濤のような3日を過ごしたあと、チェジュ島へ。なにげに研究室のメンバーと海外に来たのはこれが初めてで、いつもより楽しい出張。

特に面白かったのが、Graph embedding と Matrix Factorization について (AIST の%さん)。直感的な概念からまず General な損失関数 (ノード同士の距離の定義・incremental function の選択に任意性がある) を定義して、その後その1つの個別例である損失関数でクラスタリングを実験した、という発表。重要なところではないが、embedding 同士の similarity で内積をとっていて、norm normalization を入れなくていいの? と質問したら、あえてそれをしないことで L2 正則化に似た効果を発揮するということ。

(他も面白い発表が多かったけど、credential なものが多くて書けない...)

チェジュ島自体はかなり満喫できた。最後に胃腸の疲れがどっと来て胃腸炎になってしまったが...