いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/09/29

朝10時に起きた。今日は土曜日だけど朝から研究室。今日は Elasticsearch へデータを入れながら、その待ち時間にこんどの研究室合宿で紹介する論文のプレゼンを用意していた。あまりにも空き時間が多かった (大量のデータを入れていた) ので、プレゼンはある…

2018/09/28

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。今日は一日、POSTECH との合同ミーティング。話した内容は confidential な部分もあるのであまりここでは出せないけど、グラフの話がメイン。 あと、個人的には自然言語を SQL に変換するという話は面白かった。夜は再び…

2018/09/27

朝9時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は研究と論文読み。 研究の方は一回の実験で待ち時間が多くて、時間の割に出せる成果が少ない。待ち時間の効率的な使い方を模索しないといけない。夜は韓国の浦項工科大学 (POSTECH) の学生がうちの研究チームにや…

2018/09/26

朝9時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は今日からラボに来た留学生の%と$のもろもろの作業を手伝う。 うちのラボに来た理由を聞いてみたら、ドイツより修士の待遇が良いかららしい (向こうは研究室によっては修士学生は専用の机すらないということ...) …

2018/09/25

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は就活サイトの面談。自己 PR ページをどう充実させればいいか、について自分の強みに則した意見をいただく。今度のイベントは応募人数の半分ぐらいしか参加できないらしい。専攻に通ればいいんだけど。。午後はま…

2018/09/24

朝10時に起きた。午前中は大阪に帰る。昼からはバドミントンの練習に行こうと思ったが、情報の入れ違いがあっていけないことに。 そのまま3時間ほど千里中央で待って別のクラブに行くこともできたけど、さすがに暇を潰すものを持ってきていなかったのでやめ…

2018/09/23

朝10時に起きた。午前中は昨日言っていたボウリングに行く。すると町内会? でボウリング場がいっぱいになっていて、1時からしか入れないとのこと。ということで一旦家に引き返して、昼からプレイ。自分はいつものように左右交互で投げていた (負荷分散のため…

2018/09/22

朝10時に起きた。昼ごろ、実家に帰る。 その後は大阪に帰ろうと思ったけど、妹があした家族全員でボウリングに行きたいと言い出したので、今日は実家に泊まることにする。そういえば最近、日本の明治から現代にかけての小説が読みたいなと思い始めたので、村…

2018/09/21

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は研究室の全体ミーティング。今日は%さんが AAAI に投稿した論文についてのプレゼンと、$さんの修論の方針についてのプレゼン。その後は、来週自分がそのミーティングでインターンの報告をすることになったので、…

2018/09/20

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。昨日でデータ挿入の作業が一通り終わったので、今日は提案手法のスコアを出してみる。すると既存手法より良くなっているので一安心。やっと論文にかけそうなデータが出てきた。昼は自然言語処理班が ACL 読み会で盛り上…

2018/09/19

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は進捗報告。今週の残りは少し大掛かりな作業が必要になるかも。午後は進捗報告で出た案を実装。前回の教訓も踏まえて、新しく Elasticsearch の index を作るときは最初に手動で mapping する。

2018/09/18

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は事務作業をしたあと、インターンから帰ってきた#や$と雑談。話しているうちに話題は就活についてになって、&さんや@さんも交えていろいろ教えてもらう。とりあえず逆求人がもう始まってるそうなのでエントリー。…

2018/09/17

12時に起きた。午後イチで大阪に帰る。と、途中でバドミントンサークルの#さんから目俵で自主練をやると連絡が入ったので、夕方から夜はそれに参加した。夜、そのまま寝てしまってストレッチができていない。朝体をほぐしてみたら結構固まってしまっていた。

2018/09/16

朝10時に起きた。今日は兵庫で高校野球をやっているいとこの秋季大会があるので、母と妹と祖父母とでそれを見に行く。試合自体はコールド勝ち。さすがは強豪校で攻守ともに堅実だった。その後は敬老の日ということで祖父母と母と一緒にごはん。

2018/09/15

朝10時に起きた。午前中は#の家でだらだらする。午後は高校のOB会。遅れていった関係で基礎打ちをせずに入ると最初の試合がだいぶしんどい。。。 今日は久しぶりに同期の%も来ていたりして、レベルが高め。うまい相手はすべからくうまいレシーブをしてくるの…

2018/09/14

朝9時に起きた。今日も朝から研究室。2時からサーバーのクリーンインストールが始まるということなので、それまでにサーバーでやるべき作業 (追加実験 etc..) は終わらせて、その後は統計や検索システム評価の勉強をしたり。あとはどうしても既存手法として…

2018/09/13

朝10時に起きた。今日も朝から研究室。今日は提案手法の評価を行う。案外うまくいくのかと思いきややっぱりだめ… 文章の書き方がある程度規格化されているという特許の特徴をどうにかして生かせないかなぁ。夕方はワインを飲んで早めに寝た。

2018/09/12

朝9時に起きた。今日も朝から研究室。今日は昨日のミーティングで出た案を実装してみる。思っていたより最初からいいスコアが出たけど、そこからさらにスコアを伸ばしていくのがかなりしんどい。夜は$と%と@で梅田に飲みに行く。それぞれ目指す進路が違って…

2018/09/11

朝9時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は進捗報告ミーティングの資料作り。午後は進捗報告ミーティング。昨日から試している案を出すと、思いがけない案を先生方から出してもらえて、一気に研究が加速しそうな予感。ミーティングのあとは#とサーバーの …

2018/09/10

朝7時に起きた。今日から朝から研究室。久しぶりに研究室に戻ると、いつもと同じような雰囲気を感じれたので安心した。研究自体はまず論文の構成を書いてから研究を進める。プログラムのミスで実験結果に間違いがあったのが残念。Jupyter で Python を打って…

2018/09/09

朝12時に起きた。昼過ぎ、大阪に帰る。今日は$駅で降りてタクシーを拾おうと思ったけど、なかなかタクシーが来ないのでぼちぼち歩く。帰ってからは少し部屋の模様替えをしてみたけど、やっぱり前のままでいいかなと思って戻した。 ネットでいろいろ良さげな…

2018/09/08

朝12時に起きた。昼過ぎに$の家を出る。午後は研究を少しだけ進めて、夕方からは高校の同級生の#と飲みに行く。

2018/09/07

朝10時に起きた。午後は統計の勉強。今日のお題は積率母関数で、積分の復習がてら正規分布の積率母関数を求めたりしていた。

2018/09/06

朝10時に起きた。午前中はゆっくり統計の勉強をする。夜は$の家に久しぶりに行く。

2018/09/05

朝7時に起きた。今日も朝から研究所。今日は研究所最終日。午前中は今までやったことのうち昨日の発表会で発表していなかったことをチームのメンバーに報告。昼ごはんは昨日中止になった送別会の代わりということで、1F のレストランで会を開いてもらう。午…

2018/09/04

朝8時に起きた。今日も朝から研究所。今日はインターンの最終報告会がある。午前中は少し Graphical Lasso の復習をして、午後から発表会に挑む。発表自体は無事 (?) 終わって、質疑もいろいろしてもらえたのでよかった。その後は人事の方との面談があって、…

2018/09/03

朝7時に起きた。今日も朝から研究所。午前中は Graph Lasso を用いた異常分析を試してみた。まずは Graph Lasso が何なのかについて。これは変数間の相関を表す pairwise Markov Graph をスパース推定する方法で、これ自体は異常検知の手法ではない。ただし …

2018/09/02

朝10時に起きた。午前中は$と電話をしながらゆっくり過ごした。午後は昨日興味を持った entity についてさらに調べようと思って、前から気になっていた飯田橋にある Think Lab へ。Think Lab は快適だった。椅子の肘置きが低かったことだけが残念。今度も東…

2018/09/01

朝10時に起きた。今日は昼から IR Reading 2018 に参加するため早稲田大学へ。 いろいろおもしろい話が聞けたりして個人的にはすごく刺激的な会だった。以下は特に気になった論文のメモ。An Axiomatic Analysis of Diversity Evaluation Metrics: Introducin…

2018/08/31

朝7時に起きた。今日も朝から研究所。夕方まで仕事で、夕方からは#の家に泊まりに行く。久しぶりに会うとすこし物腰やわらかくなってびっくりした。いろいろな話をしているうちに寝てしまった。楽しかった。