いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/05/29

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中はまず授業。今日はインターネットについて。情報が古かったのであまり聞いていない。午後は最初に共同研究先とのミーティング。ついで輪講、授業、と予定が続いたので自分の作業の時間が取れなかった。夜は演習班…

2018/05/28

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。研究室につくやいなや、&先生からいきなり連絡が入り、急きょ今実装しているアルゴリズムの説明が必要ということになる。ということで夕方まではその資料を作る。初めてフローチャートを作ったかもしれない...夕方は毎週…

2018/05/27

朝10時に起きた。昼は@と@のお母さんと食事。ずっと行ってみたかったオムライスの店へ。午後は大阪に帰ろうと思ったが、@の体調が思わしくないので夕食を作って一緒に食べることにする。夜に大阪に帰る。

2018/05/26

朝10時に起きた。今日は@の家で泊まっていて、2人でだらだらしながら朝食を作った。@は喘息のような症状が出ていたので心配。夜は仙台から帰ってきた高校の友人の&と石山で飲む。&も自分と同じく浪人していたので、今年が社会人1年目。社会人はどんなものか…

2018/05/25

朝7時に起きた。昨日体調が悪かったことで十分な練習ができていないので、今日の英語プレゼンテーションの授業は休むことにする。ということで、午前中だけ研究室で研究をして、そこから大津に帰る。

2018/05/24

朝9時に起きた。が、体調が悪いので今日の2限は休むことにする。ということで午前中は寝て過ごす。夕方、少し体調が回復したので学部時代のメンバーで定期的に開催している LT 会へ参加。 @は国際学会での発表を翌日に控えているらしく、その発表練習 (日本…

2018/05/23

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。朝から夕方前までは研究の実装と環境構築。夕方からは演習班のミーティング。@と$によると、学習データがやはり少ないとのこと。採用している手法ではクイズに出すキーワードが学習データにも含まれている必要があるため…

2018/05/22

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は授業。ウェアラブル装置について。昼ごはんは%と食べた。%の研究室ではM1がすでに国際会議の Full Paper を通しているらしい。すごい。。午後はまず進捗報告ミーティング。今日は@さんもオンラインで参加。これ…

2018/05/21

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は#先生に奨学金の推薦状をお願いしたあと、研究の続き。クエリ伝搬に関していい結果が出たので明日報告する予定。昼食後はまず$さんとのミーティング。研究方針を変えることになった。そのあとは研究の続きをした…

2018/05/20

朝8時に起きた。今日は TOEIC があるので、昼間は立命館大学BKCへ。 リスニングはスピードが早いものが全然ダメだった。Reading は時間が少し足りない。点数の予想がつきにくい。TOEIC の後は @ の家による。@が夕食を作ってくれたのでそれを一緒に食べてか…

2018/05/19

朝5時に起きた。@が METROCK に行くらしくて、自分もこの時間に起きる。その後は帰ってひとねむり。起きた頃にはお昼で、そこからだらだらと論文を読んだり、休日に高校の友だちと予定しているキャンプの場所をいろいろ調べたりする。ちなみに今日読んだ論文…

2018/05/18

朝5時に起きた。2度寝は必要なさそうだったので、少し朝早いが研究室へ。午前中は研究環境の構築。使うデータが数百 GB ほどになるのでこのあいだデータを計算機サーバーに移したけど、まだそれを ElasticSearch に読み込ませていなかったのでそれをする。た…

2018/05/17

朝10時に起きた。遅刻気味。午前中は授業。今日はシミュレーションをどのように行うかという話題と、英語の論文を書く際にどのポイントに気をつけるべきかという話題。授業の後は同じプレゼンテーションの授業を取っている@と#と話していて、そのままそのメ…

2018/05/16

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は一時間ほど作業をしたあと、進捗報告ミーティング。前回のミーティングで出た案とは別の案も持っていったら、そっちのほうが受けが良かった。手法自体は1つ1つの方法自体はシンプルだけど、それらの組み合わせは…

2018/05/15

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は授業。今日はユビキタスの話。主にいろいろな小さいデバイスの紹介。午後は主に国際融合論のレポートづくり。体がだるくそこまで進捗が出なかった。夕方は授業。 5限はバイオ工学におけるシミュレーションの話。…

2018/05/14

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は研究。パラフレーズの研究で Word2Vec を使っている@に研究の相談をした。@曰く、100文ほどの文章だと全然 Word2Vec を学習できないということ。言われてみればそれはそうなので、方針を転換しよう。。途中から…

2018/05/13

朝8時に起きた。午前中は@に会って、夕方は大阪に帰った。夜からは%のバドミントン。 今日の良かったところはスマッシュの走りと積極的に前に出る姿勢で、悪かったところはレシーブの正確性。レシーブはもう少し手打ちでもいいかなという感じ (正確性は手打…

2018/05/12

朝7時に起きた。昨日は結局$の家に泊まった。朝、$の体調が悪いということで病院まで連れて行く。昼はしばらく昼寝をした。夜は母がチェコのおみやげとして買ってきたビールを飲んだ。

2018/05/11

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は昨日の授業のレポートづくりと研究。研究は2つの Word2Vec のモデル間の比較をしてみるというもので、安直に中間層からの重みを比較してもだめだよなーと思いながら、なぜかそれでも目的のタスクが達成できてい…

2018/05/10

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は授業。今日はバイオシステムをどう IS の課題に適用するかというもの。昼からは明日のプレゼン練習。部屋を取ってやった。今日はそこまで気力が出なかったので、プレゼン練習の後は家に帰って早めに寝た。

2018/05/09

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は金曜日のプレゼンの練習。今のうちに自分なりのテンプレートを仕上げておいたら後々に生きてくると思うので、ここは単なる授業と思わず念入りに。午後はまず演習班のミーティング。データの使用許可が出たので、…

2018/05/08

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は授業。今日は分子通信の話で、要約すると従来の通信 (光や電気) とはことなり化学物質を媒介にして通信を行うというもの。これを応用すると生体内で簡単な演算などができるようになり、例えば AND 演算ができる…

2018/05/07

朝7時に起きた。今日からまた朝から研究室。午前中はまず研究。Web インターフェイスのほうがだいたい完成したので、現在の提案手法でどれだけのものができているか見てみる。そうしているうちに%が研究室に来たので、セミナーの授業の役割分担について話し…

2018/05/06

朝10時に起きた。@の家でだらだら過ごしたあと、びわ湖沿いでバドミントンをする。風が強かった。その後@の家で寝てそのまま実家には寄らず大阪へ帰った。帰りしな、タクシーの運転手さんといろいろな話をした。曰く、大阪から徳島とか広島とかへ送っていく…

2018/05/05

朝5時に起きた。寝ている@を起こさないようにして、家に帰る。その後はしばらく仮眠して、昼から$さんが定期的に開催してくれている高校の OB/OG のバドミントン。 久しぶりのバドミントンで、ショットのスピードがなかなか出なかった。夜はまた@の家に寄る。

2018/05/04

朝8時に起きた。今日は@の実家へお邪魔した。亀の散歩をしたり、@のお母さんにマッサージをしてもらったり (お母さんはプロのマッサージ師)、ホームビデオを見せてもらったりした。夕方、自分の家に帰って一度車を返したあと、ふたたび@の家へ。@の友達のバ…

2018/05/03

朝7時に起きた。今日は特にやることもなく、@の家でだらだらしていた。夕方、バドミントンをやろうということで近くの百均に行ったけど、ラケットは見つからず。ということでとりあえず近くのくら寿司で夕食を食べて、それからボウリングとカラオケをした。

2018/05/02

朝8時に起きた。午前中は同じく研究。そういえば文章からのクエリ生成 (query extraction/expansion/reduction) について、サーベイだけしかできていないことに気づいた。Web アプリを作っているとこういうことも気づけていい (その分オーバーヘッド? も大き…

2018/05/01

朝7時に起きた。午前中は研究。提案手法の精度を直感的に知るためには Web からのインターフェイスがあったほうがこの先わかりやすいだろうと思って作成する。今回も Django で作る。昼はそれの続きをして、途中から M1 のセミナーの授業のミーティング。夜…

2018/04/30

朝7時に起きた。午前中は%をバイト先まで見送って、そのまま京都駅のイオンモールの大垣書店でいろいろ本を見ていた。結局、阿佐田哲也の麻雀放浪記を買った。午後は大阪へ冬服を取りに帰る。車を使って大阪へ。夜は@さんとご飯に行く。三条の町衆料理やさん…