いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/07/30

朝10時に起きた。今日は一日研究。なかなか Recall が上がらなくてしんどい。 今日はいろんな方針を試行錯誤してだめだったという進捗なので、それをうまい具合にまとめておけば進捗報告で話せるんだけど、それができていなかった。反省。

2018/07/29

朝10時に起きた。昨日までお酒と食べ物が多かったので、ついに胃を痛めてしまった。 ということで何も胃に入らない。夕方まで#の家にいて、夕方からは大阪に帰る。 バスの時間までしばらく時間が残っていたので、カフェでしばらく作業をする。いつも思うんだ…

2018/07/28

朝7時に起きた。午前中は#を大学まで送ったあと、二度寝。昼は#と#のバイト先でご飯を食べる。夜は%も合流して3人で居酒屋。かなりおなかがしんどくなった。

2018/07/27

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は輪講。今日は Postgres のアーキテクチャについて。意外と知らない SQL の方言が出てきたりして面白かった。今度使ってみようかな。午後は少しだけ研究を進めて、午後は大津に帰る。夜は$と&と飲みに。

2018/07/26

朝9時に起きた。今日も朝から研究室。今日は一日中研究。CLEF-IP のデータセットでいろいろ実験をしてみる。ちょうど今ロジカルシンキングの本を読んでいて、MECE や So what? / Why so? を考えながらいろいろとパラメータをいじった。 ただあまり思わしい結…

2018/07/25

朝10時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は国際融合科学論。今日は Ph.D の学生のプレゼンをきいたあと、最後の講義。講義は論文の Discussion, Conclusion に何を書くかというお題で、"Many papers are rejected because of faulty discussion, even if…

2018/07/24

朝10時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は進捗報告ミーティングの資料作り。そのあと午後一番でミーティング。ミーティングでは、今の方針が今の実験設定ではかなりきついことがわかったんだけど、これがいわゆる教師ラベルの質の悪さゆえのものである…

2018/07/23

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は研究をすすめる。 実験で並列化できる場所は今まで Python の threading を使っていたが、Ctrl+C でもゾンビスレッドが生き残ったりして面倒だった。ということで新しい並列化方法を調べてみると、joblib という…

2018/07/22

朝10時に起きた。昼は久々に前から誘われていたクラブチームへ。 この気温で運動するのは久しぶりなので、体に大分と熱がたまった。ということで早めに切り上げる。夕方は%をバス停まで送って、お酒を飲んで、早めに寝た。

2018/07/21

朝10時に起きた。今朝は朝 (昼) ご飯を朝マックで食べた (最近2人とも朝マックにはまっているので、、)。昼からは%は講義があるということで、自分は大阪に帰る。夕方、%の家の近くで夜市があったらしくて、音が大きくて寝れなさそうだからと逆に%がうちにき…

2018/07/21

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は班の輪講。今日は前回と引き続き SystemR の話で、今日は特に前回よりも下位レイヤーの話題がメイン。午後はしばらく既存研究のサーベイを続ける。 今までの方針だと Query Expansion の効果が薄い (クエリが長…

2018/07/19

朝7時に起きた。今日はだいぶ熱がひいて、腹痛も和らいできた。幸い食中毒ではなかったそう (食中毒ならくるはずの連絡が来なかった)。ということで今日は研究室へ。今日も研究をすすめる。この間のミーティングで研究の方針が特定ドメイン内での Query Expa…

2018/07/18

朝6時に腹痛で目がさめた。体がものすごくだるくて、熱もある。下痢もひどいので、これは腸炎かなにかにかかってしまったかな。。。ということで今日は一日休みを取って、病院へ。一応食中毒の検査もしてもらう。

2018/07/17

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中はマルチメディアデータ工学。今日はセンサ環境におけるデータベースの話。各センサのデータをどういう経路で (P2P で) 基地局に届けるか、という問題でいろいろな既存研究が紹介された。午後はまず研究ミーティン…

2018/07/16

朝10時に起きた。午前中は家でだらだらして、昼ごはんは前から行こうと思っていた駅前のお店へ。その後は % の大学へ行って2人でレポートやら作業やらをする。夕方、大阪に帰る。

2018/07/15

朝10時に起きた。午前中は布団でだらだらしながら研究のプログラムを実行する。今やっている研究の課題設定について議論したい項目が出てきた。夕方は大阪に戻ろうとしたら、久しぶりに#から連絡が来て大津で今日飲もうとなった。ということでカフェで引き続…

2018/07/14

朝10時に起きた。今日も朝から研究室。午前中はサーベイをしたり、実験用のプログラムの修正をしたりする。どうやら Elasticsearch はクエリで渡す array object は長さが数千までっぽいので、あまりに大きなリストを渡すときは分割してクエリを投げるように…

2018/07/13

朝10時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は輪講。今日は SEQUEL という SQL にいくつか新しい概念を付け足したような言語についての紹介。午後はゆらぎモデルのレポートを完成させたあと、論文の introduciton を書くためにいろいろと調べもの。夜はラン…

2018/07/12

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は昨日に引き続いてゆらぎモデルのレポート作成。途中から徐々に、これはもしかして論文になるんじゃないかと思い始める。ただし問題設定がイマイチで、これが本当に解くべき問題であるかが微妙。論文にするならば…

2018/07/11

朝10時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は国際融合科学論。今日のテーマは Information Technology の過去のトレンドということで、主に Moore の法則についての話。昼からはバイオ情報工学入門のレポートを始める。テーマはデータベースのメモリ使用率…

2018/07/10

朝7時に起きた。午前中は進捗発表資料の仕上げ。仕上げているといくつか追加実験すべき項目が見つかった。その後は2限で、今日は先週に引き続き NICT の方の話。今日は対話の話や災害時の ICT 技術の話。災害時の話は災害大国の国研としては確かに必要だなと…

2018/07/09

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は研究。明日報告する議題をチェックしたり。昼を食べたあとはもう1つのプロジェクトのミーティング。既存研究の実装がやや雑なこともあって実験は大変だけど、なんとか道は見えてきた感じ。7月末までに論文として…

2018/07/08

朝10時に起きた。午前中はダラダラして、午後は$とカラオケに行くことする。ただ途中で急用が入り、自分だけ瀬田に寄り道。ということでカラオケにいけなくなってしまったので代わりに家でクレープを作ることにした。 これが結構美味。夕方は大阪に帰る。 帰…

2018/07/07

朝10時に起きた。午前中は$を駅まで見送ったあと、実家に一旦戻る。昼は奨学金の保証人関連の書類で祖母のサインをもらい忘れていたので京都へ。夜は$と#と%と飲んだ。みんな飲める量が多くて、つられて自分もかなり飲んでしまった。これ以上体重は増やせな…

2018/07/06

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。今日は発表するプレゼンが全部で3つ (輪講, 英語プレゼンテーション*2) あるので、朝イチでそれを練習。ただあまりにも眠くて特に英語がぜんぜん出てこない。。昼前は輪講。今日はデータベースの各 utilities について発…

2018/07/05

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は研究やプレゼンテーションの用意。午後も同じような作業。夕方はセミナーの発表。その後は明日の発表練習。さいきん家に帰るのがどうしても遅くなりがちで運動ができていないので、明日からまた生活をリセットし…

2018/07/04

朝10時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は国際融合科学論。情報送信の損失の関係で、ビット列を複素数で符号化して送った場合には Ethernet で起こるようなノイズに加えて位相・振幅のノイズも入ってくるという話。SNR の Real, Imaginally part がいず…

2018/07/03

朝4時に起きて、ワールドカップを見てから二度寝。結局起きたのは朝の8時。今日も朝から研究室。午前中は論文のデータの可視化。提案手法がベースラインを上回ってきていい感じ。ただ上回った要因を考察できていないのでさらに調査がいる。そのあとは授業。…

2018/07/02

朝10時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は共同研究祭からいただいたデータの挿入の続き。相変わらず bulk insert は一筋縄ではいかず、Read timeout とか Broken pipe とかいったエラーが出る。Read timeout は request_timeout を、Broken Pipe は htt…

2018/07/01

朝10時に起きた。お腹の調子が悪かったので、朝ごはんにはうどんを食べた。昼間は&がレポートを書いているあいだ、国際融合科学論のレポートを書いていた。自分の研究について説明せよというテーマで、一通り書いてはみたのののイマイチ面白さが伝わっていな…