いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/08/28

朝8時に起きた。今日も朝から研究所。今日はインターンのテーマが一通り終わったので、完全な興味として 特異スペクトル解析で異常値検出のタスクをやってみた。この手法の肝は「異常値検出は本質的には現在の分布と過去の分布の相違を検出することだ」とい…

2018/08/27

朝7時に起きた。今日も朝から研究所。今日は午前中から体調が悪くて、体に熱がこもっている感じがする。ということで最終報告会のプレゼン資料を作ってから早退して寝る。夜は体調が戻ったので新宿で高校の同級生の$と#と飲みに行く。本当は@も来るはずだっ…

2018/08/26

朝8時に起きた。今日は誕生日で、24歳になった。24という数字は約数が多くて個人的には好きな数字。 24歳になったから特に何か... というわけではないけれど、そろそろ社会人としてのスキルみたいなもの (お金の管理とか、健康維持とか) を身に着けないとな…

2018/08/25

朝12時に起きた。久しぶりにこんな時間に起きた。今日は特にすることがなくて、研究をする気にもなれなかったので、吉祥寺あたりをブラブラしていた。夜は前の研究室の先輩の#さんと丸の内でディナー。東京駅あたりは夜にやっているお店が意外と少ないことに…

2018/08/24

朝7時に起きた。今日も朝から研究所。今日はモデルから出力される部分で、直観にそぐわない部分を調査した。このあたりはきれいに結果が取れて満足。夕方は早めに寝る。

2018/08/23

朝7時に起きた。今日も朝から研究所。そろそろインターンも終盤に差し掛かっているので、最終報告プレゼンを作り始める。前にも書いたけど issue driven はなかなかいい。今回は false positive をなくせるように考えた。帰りは杉並のバドミントンクラブへ。…

2018/08/22

朝7時に起きた。今日も朝から研究所。仕事はおもにデータの様々な統計分析 (低レベル解析)。仕事が終わったあとは吉祥寺に飲みに行く。油そばを食べたあと、1人でバーによって店員さんと話をしたり。

2018/08/20

朝7時に起きた。今日も朝から研究所。今日はこの前から作っていたプロダクトが一段落した (まだタスクはあるけど) ので、バックアップも兼ねてパッケージを整備する。 ということで cookiecutter でひながたを作成して、既存コードを移していく。 前からずっ…

2018/08/20

朝7時に起きた。今日も朝から研究所。今日は学習データについての業務が多かった。帰ってからは NTT 武蔵野通研のバドミントン部へ。

2018/08/19

朝12時に起きた。今日は久しぶりに何もしない日。 少しは研究をしないとと思って、大学の計算サーバーで Infersent の encode を試したみたらなんとメモリ不足 (180GB も必要らしい) 。。。 最近の Deep は学習だけじゃなくて推論にもスペックがいるのかーと…

2018/08/18

朝10時に起きた。昼は$さんとラーメンを食べにいく。新宿の soba house というところで、行列ができているだけあってかなりおいしかった。 その後は自分も$さんも少し時間があったので、タピオカを飲んだり東京都庁の展望台に行ったりした。タピオカが思って…

2018/08/17

朝6時に起きた。今日も朝から研究所。今日は presentation driven (報告資料を最初に作る) で作業を進めてみた。これは前も試したようになかなかいいんだけど、人にいい結果を見せようという意識が強まってしまってその evidence が弱いままに結論を急いでし…

2018/08/16

朝7時に起きた。今日も朝から研究所。このあいだ GPU で fit_generator したら学習スピードがずいぶん大きくなることがわかったので、今日は本腰を入れて nvidia-docker2 を入れることにする。(前は nvidia-docker1 を使っていて、なぜか1枚だけ GPU が使え…

2018/08/15

朝8時に起きた。今日も朝から研究所。今日は中間報告資料を作ったり。資料を作りながら作業を進めると、今の自分の作業の立ち位置がわかって良い。夜は三鷹のお寿司屋さんで特上にぎりを食べて、超王祿を飲んだ。どちらも美味しかった。

2018/08/14

朝7時に起きた。今日も朝から研究所。仕事は主に Deep 労。Tensorborad を使っているとそれらしく見える。夕方に退勤して、そのまま三鷹駅に行ってカレーを食べた。

2018/08/13

朝6時に起きた。今日も朝から研究所。仕事は今日も Deep 労。今日は少し早めに上がらせてもらって、杉並へバドミントンをしにく... はずが、情報の入れ違いで今日は休みだった。最初の方でおかしいなと思っていたのでもっと確認しておけばよかった。無駄足。…

2018/08/12

朝7時に起きた。今日も昨日と同じく、吉祥寺に買い物にでかけて夜はプールという流れ。別に東京でなくてもできることをやっているけど、まぁそれでいいか。。今日のプールはきつめにやりすぎて、終わったあとは酸欠状態になって立てなかった。プールの前にコ…

2018/08/11

朝6時に起きた。今日は休日。まずはキーボードの USB ケーブルを持ってくるのを忘れたのでそれをヨドバシに買いに行く。ついでに服を買ったり。昼からは武蔵野のプールで泳いだ。昔は平泳ぎだと数キロも余裕だったのに、今は 25 m 泳ぐだけでも結構しんどい.…

2018/08/10

朝6時に起きた。今日も朝から研究所。午前中は昨日やり残していた Docker / git 周りのプロキシ設定。昼からは環境構築も終わってやっと本題に。帰る頃までには結構進捗が出たのでいい感じ。帰ってからは吉祥寺で買い物をして、三鷹で油そばを食べた。

2018/08/09

朝6時に起きた。今日から1ヶ月間は NTT 武蔵野研究開発センタでインターン。まず会社に行って、担当の部署の方やお偉いさんに挨拶。 職場の規模は思っていたより大きい。SIC の HP には数人しか載っていないので驚いた。そのあとは PC の初期設定。さすが大…

2018/08/08

朝9時に起きた。今日は東京へ向かう。昼前に新大阪について、そこから東京へ。新幹線は寝たりプレゼン資料のテンプレを作ったりしていた。東京駅を降りたあとは中央線で三鷹に向かう。これがまた退勤ラッシュと重なって人がぎゅうぎゅう。三鷹はわりかし田舎…

2018/08/07

朝10時に起きた。昼は%が先週行ったというカフェへ。ここは猫がたくさんいて、(店側は猫カフェじゃないと言っているけど) 猫カフェみたいな雰囲気のところ。猫を抱くのは久しぶり。その後は%と実家に戻ってびわこ花火を見に行く。 今年もいつもの場所でみる…

2018/08/06

朝10時に起きた。午前中は荷物をまとめて大津へ帰る。まず実家に帰ったあと、昼ごろ$を迎えにいってそのまま$の家へ。今日は少し早めの誕生日プレゼントをもらって、ディナーをごちそうしてもらった。うれしい。

2018/08/05

朝10時に起きた。今日の午前中は東京行きの準備。部屋を片付けたり掃除したり、荷物をまとめたり。夜は研究室の院試おつかれさま会。

2018/08/04

朝10時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は ELMo を入れてみて試しに word embedding を出してみる。ELMo の現論文 (下) は NAACL 2018 の best paper だったらしい。これは bi-LSTM を2層にしたモデルで、上位層・下位層でとらえる特徴が違うことは応用…

2018/08/03

朝10時に起きた。今日も朝から研究室。今日はインターン前最後の研究室ということで、キリのいいところまで研究を進めておきたかったけど、結局あまり進まず。昼からは Learning to Rank の勉強を少ししてみた。どうも教師なしの方法では限界が見えてきたの…

2018/08/02

朝5時に起きた。今日も朝から研究室。朝のうちは布団の上で作業をする。Pseudo Relevance Feedback を用いた手法でいい Recall が出たと思ってテンションが上っていたけど、冷静になって見直してみたら実験でミスがあったことに気づいた。昼前に大学に行って…

2018/08/01

朝5時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は布団の上でだらだら実験を繰り返す。この時間はいろいろアイデアを思いつくことが多くて、今日もいくつか思い浮かんだアイデアで実験してみた。結果はそんなに良くないけど。。。ということで二度寝をして、10時…

2018/07/31

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は研究の続き。思いのほか特許は文章ごとに Expand するべき単語が異なっていて、文章をクラスタ単位で見る伝播型検索は厳しい.. というのが率直な感想。 ということで次は文章を一括してざっと取ってきて最後に T…