いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/08/09

朝6時に起きた。今日から1ヶ月間は NTT 武蔵野研究開発センタでインターン

まず会社に行って、担当の部署の方やお偉いさんに挨拶。
職場の規模は思っていたより大きい。SIC の HP には数人しか載っていないので驚いた。

そのあとは PC の初期設定。さすが大企業ということでセキュリティがしっかりなされていて、プロキシの設定、メールの設定、各種ソフトの設定などがかなり大変そうだった (そうだったというのは、ほとんど同じ部署の方にやっていだいたので...)。

ついで環境構築。Windows で作業するのはやっぱり難しい。マウスのスクロール方向が Mac と逆だったり、Cmd キーがなかったり (Ctrl + N で新規ウィンドウが開いてしまう)、全角・半角キーで IME の切り替えをしたり...

昼過ぎに直属の上司になっていただく$さんが来られたので挨拶。

その後は Docker の設定。プロキシがあるのでこれがとても難しくて、docker pull するだけでも一悶着。

夜は自分の歓迎会を開いてくださったので、それに参加。