いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/05/08

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中は授業。今日は分子通信の話で、要約すると従来の通信 (光や電気) とはことなり化学物質を媒介にして通信を行うというもの。これを応用すると生体内で簡単な演算などができるようになり、例えば AND 演算ができるとがん治療が効果的にできるよね、という話なんかはおもしろかった。

午後は進捗報告ミーティング。kNN グラフで Pagerank を使うのは妥当なのかという話や、既存研究と比べた進歩性はどこにあるかといった discussion をする。方向性としては、大規模データの処理の高速化になりそう。

その後は輪講。今日の発表は&で、DBMS の歴史について。

夕方は授業。5限はバイオシステムの話。そのあと$と一緒に前の研究室に行ってお好み焼きパーティーに参加。

6限は相関ルールマイニングについて。アプリオリアルゴリズムとか。

6限のあとは今日の分のレポートを仕上げてから帰宅。帰ってからお酒 (チューハイ 350ml) を飲んで@と電話して寝た。