いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2019/07/22-2019/07/28

ビッグデータ工学の TA も最終回。今回は関西学院大学の#先生による講義。ソーシャルメディア分析についての話で、社会学や心理学も絡んでいて面白かった。自分の研究 (IR) を顧みると、人間のための (正しさがなかなか定義できない) タスクである以上、心理学上の過去の研究と結びつける研究がしたいなぁと思う。一度夏休みに時間をとって勉強してみようかな。

授業後に、受講生 (この授業は社会人向けのプログラムも兼ねている) と合同での飲み会があって、それに先生と TA とで参加する。ここで初めて知ったが最近は大学がいろいろ AI 人材の育成プログラムを提供しているらしく、中には年間受講料 300 万 (たしか京大) のもあるらしい。基本的にみなさん自費できていて、それだけにモチベーションも高かったので非常に TA のやりがいのある講義だった。話を聞いていると製造業の方が特に多く、データはたくさんあるんだけどそれを有効活用できる人がいない、外注は高いから中の人を育成したい、という声が多かった。

研究はここに来て概念検索が微妙なんじゃないかと思い始める。