いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/09/12

朝6時に起きた。昨日は疲れていたのになかなか眠れなかったので、疲れが残っていた。
今日は研究室バイト。

今日の内容は、もらった遺伝子発現データをトピックモデルを用いてとりあえず解析してみるというもの。R の LDA パッケージは文章中の単語の出現頻度が入力されることを想定した引数の仕様になっていて、既に単語(遺伝子) * 文章(細胞) の行列になっている Single Cell のデータを通すにはデータの加工が必要だった。そこでようやく、#さんが LDA のパッケージではなく cellTree を使っていた理由がわかった。
実験結果は想像以上に想像通りだった。

ちなみに、このデータの加工作業では行列のリストを作る必要があったが、その場合にリストの全要素(行列)の特定の行に一括してデータを挿入する、という処理の書き方がわからなかった。最悪 for で回せばいいんだけどそれはスマートじゃないし...

昼は久しぶりに学食で定食を食べた。

夕方、インターネット回線の工事業者が来るのでやや急ぎ気味で家に帰る。が、結局 30 分ほど遅れて先方が来た。回線は部屋まで届いていたがクロスの張り替えでインターフェイスだけ違うものに取り替えられていたらしい。

工事終了後は残り荷物の開封作業。床を掃除してダンボールをまとめてカーペットをひいてみて、ようやく家らしくなった。前の家より横幅が広い上に、片方にはほとんど家具を置いていないのでとても広く感じる。

今日はつかれたので日用品の買い出しはやめて、早めに寝ることにする。