いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/03/13

朝9時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中は%先生に報告する最終的な実験結果を計算した。嫌な予感が的中して、結果はこれまでの仮説にとっては都合が悪いものだった。ということでこの論文は取り下げることにした。

昼はしばらく散歩をして、今度行く広島の観光スポットについて広島出身の#に聞いたりした。やっぱりこういうのは地元民に聞いたほうが早い。

午後は%先生に結果を報告。今回の論文は仕方ないが、せめてパッケージだけでも周知されるようにしたいということで、バイオインフォマティクス関係のソフトウェア論文としての提出を目指すことにした。目指すものが新しくできてモチベーションが上がる。

その後はコンビニで夕食 (パスタ) を買ってから家に帰った。

昨日ある Youtuber が、簡単に禁煙する方法として「吸いたいと思った時に、吸わない」ということを言っていて、これはとても腑に落ちた。自分の場合はタバコは吸わないけど、お酒に関しても同じことが言えるなぁと思った。
ということで今日もお酒は飲みたくなったが、飲まなかった。

夜は一度寝てから深夜に目がさめて、&と電話してからもう一度寝た。