いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/03/05

朝8時に起きた。
特に昨日運動したわけじゃないのに体がだるい。最近運動した後も似たようなだるさがあるんだけどこの原因はなんだろう... 思い当たるのはやっぱりお酒かな。

午前中は昨日に引き続き査読を受けての再実験を行う。再実験のプランニングをしているといろいろな新しいアイデアが思い浮かんできてそちらをやりたくなる。が、まずは最初のテーマでちゃんと最後まで突き詰めることを経験しないといけないと思い、誘惑を振り切って作業を進めた。

午後は%と野球をするはずだったけど雨が降っていたので中止。ということで午前中に引き続いて作業をする。

夜は%と飲みに行った。卒業研究の話をしたり、大学院の話をしたり。
途中でひょんなことから#も誘うことになって、3人で飲んだ。#になぜ%と自分とはそんなに仲がいいのかを聞かれて、2人ともそう言われれば確かにそうだという風な感じであまり理由はわからなかった。今考えると昔話以外の話題 (将来の話、ある話題についてお互いどう思うかといった話、など...) がたくさんあるからなのかな。昔の同級生と話すとどうしても思い出話に終止することが多いので (それはそれで楽しいんだけど)、こういう友達がいてくれるといい刺激になる。これからもこういう存在を大切にしたい。