いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/08/10

朝5時に起きた。今日は2ヶ月ぶりに塾バイトがある。支度を済ませて余裕を持って家を出る。

電車はまた夏の朝特有の動悸があって1本のれなかった。時間に余裕を持たしておいてよかった。職場に行く前に、いつもの店でパンを買った。バイトが久しぶりなのでこの店も久しぶり。

今日のバイトは新しい校舎の研修スタッフさんと一緒。相変わらず自分の作ったマニュアルが使われていて (しかもちゃんと読まれているようで) うれしい。このマニュアルは自分が研修だった頃のメモを元に自分用に作ったもの。当時この塾には業務をマニュアル化するという風潮がなかったが、これはマニュアル化することに抵抗があったわけではなく単に誰も作っていなかっただけだった。ということでいつの間にか塾全体に浸透していったので、マニュアルとして体制を整えたものがこのマニュアルになっている。誰もやらなかった・やろうとしなかったことを自分で見つけてバリューを出せた、という意味でこのことは良い経験になっている。

ただ肝心の仕事はミスが多かった。業務的なミスはほとんどなかったが、人の名前の覚え間違いが結構あった。生徒は名前を覚えられていないより間違えられたほうが嫌な顔をしていたので、次からは覚えきれていない生徒に対してはちゃんと確認をしようと思う。

夕方、業務終了。帰りしな$で食料品を買っていると偶然&さんに会う。ちょうど大津市民大会に出たいと先日連絡をしたばかりだったので、他にどんなメンバーが集ったのかなどを聞いた。

帰ってからはバットを振ってお風呂に入ってお酒を飲んで野球を見た。お酒は食道が荒れているっぽいので半合未満で止めた。

広告を非表示にする