いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2019/02/11-2019/02/17

引き続き仕事は忙しい。

今週はスキがないと思われていた既存手法にも実は本質的な (重箱の隅ではない) 問題が残っていることがメンターさんの実験でわかって、それについて自分でも大きな発見をする。この発見は我ながらよく見つけたと思う。こういうのが研究の楽しさなんだろうな。

さいきん英語力不足を痛感する。ぜんぜん聞けていないし、話せてもいない。自分なりに Error analysis をしてみると、聞く方は個々の単語は聞き取れるんだけど、それに精一杯で文意を取れていない。話す方は日本語でまだまだ思案してしまっているので "英文" として出てくるのにかなりのタイムロスがある。話したいことが話せない時は (特に抽象的なアイデアとか) 本当に惨め。

初任給を Check でもらったので Bank of America に預けると、2週間ほど hold された。聞きに行くと、最近口座開設した人が多額の check を預けた場合はそうなるらしい。またお金がない...