いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/11/20

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中は新しいツールを使うのに苦労した。SC3 という細胞のクラスタリングのツール。SC3 のアルゴリズム自体はこの前論文で読んでだいたい把握していたけど、実行時のオプションとかクラスタリング結果の格納場所とかがわからなくて手間取った。あと、論文には場合によっては SVM を用いることもあると書いてあったが、今回の実験では supervised な手法を使われては困るとので、そうならないようにサンプル通りには実行しないようにしたことも手間取った一つの原因となった。

そのあとは、新しいデータセット (Zheng 2017) を試したり、あしたのミーティング資料を作ったり。

夕方、バイトの作業を少ししてから帰った。

帰ってからはスーパーで買い出しをしてから、夕食 (肉じゃが) を作った。

夜は$のバドミントン。今日は合わせて3人の基礎打ちの相手をしたので、特にドライブなんかはたくさん打った。3回目の基礎打ちのドライブが一番良かったので、逆にそれまでの基礎打ちは十分でなかったんだなと反省。
試合はいい内容だった。スマッシュは相変わらず遅いものの、それでもドロップで逃げたりせずちゃんと速い球で返せたのが良かった。おかげでテンポの早いラリーが多くできた。こういうラリーができるようになると、今度はレシーブの弱点 (特にフォアのボディー近く) があらわになってきた。ということで今度はそこを重点的に基礎打ちで直していこうと思う。

帰ってからは温泉に行こうと思ったけど、小雨が降り出したのでやめた。

夕食 (肉じゃが) を食べて寝た。

広告を非表示にする