いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2018/02/05

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。

今日は大学に着物で行った (特に理由はないけど一度試してみたかったので..)。行きしなは自転車に乗って行ったが、風が当たって着物がよくズレた。あとは人からの視線を結構感じた。やっぱり珍しいのかな...

午前中は卒論に少し付け足しをした。付録に論文中で出て来る確率分布の紹介をしていて、その中で多項分布を取りあげたのでいっそのこと二項分布から説明することにした。
あとは多項分布と Dirichlet 分布の共役性についても書いた。この時に Mult() や Dir() が分布を指すことにするかその分布の確率密度関数を指すことにするかで迷った。結局後者にした。

午後は MPS の資料作り。Bubble Chart の描画プログラムを書いた。縦横ともにカテゴリ変数なので、並び順をどうするかが迷いどころ。

昼過ぎ、後ろで$先生と&がデータの可視化について話し合っていて、自分も意見を求められたので一緒に話し合った。研究に何も参加していないからこそ単純に疑問に思ったことをいくつか発現してみると、それが効果的だったようでよかった。

夕方頃、家に帰る。
その後は%に寄って、夕食 (昨日と同じ) を食べてお酒 (白ワイン 300ml) を飲んだ。白ワインを家で飲むのは初めてかも。アルコール度数の割には酔わなかった。

その後は途中まで見ていた西郷どんを見て、#と少し LINE で話をしてから寝た。

広告を非表示にする