いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2019/01/28-2019/02/01

アメリカに少しは慣れてきた。今までメインの食料は歩くと 30 分ほどかかる日系スーパーにいたんだけど、最近は近くの現地スーパーにも行くようになった。少しずつ現地に適応している感じがする。

インターンの仕事は、ひたすら実験を積んでいっている。まだ自分の中で研究の overview が見えておらず、手探り状態。印象的だったのが、こちらは実験においては定性的な evidence (具体例) が重要視されること。自分は日本では数字を出して話を進めることにこだわりすぎて、定性的な現象の把握を怠っていたことを痛感させられる。

お金がとにかくなくて (クレジットカードが上限に来ていて上げられない)。見かねた上司が貸してくれてなんとか窮地を脱する。。。

Airbnb のルームメイトとたまたま話をしていると、自然言語処理Ph.D. candidate ということがわかった。今は Google Brain のインターンの打ち合わせでこっちに来たらしい。Mountain view は石を投げれば Google 社員に当たるんじゃないか。日曜日はラーメンを一緒に食べに行った。