いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/08/06

朝は5時に目が覚めたが、眠かったので布団から出たのは6時。

起きてからは適当に朝食を食べて適当にはじパタの復習をして適当に京大の過去問を見ていた。京大の問題は阪大のと異なり解ける・解けないが問題を見てすぐわかるので、解けると思った問題は解く気がなくなる... あとは探索アルゴリズムを少し復習。今日もα-βカットで頭がこんがらがった。

図書館が開く時間になると図書館へ。開館5分後にはしっかりした机の席は満員になるので、日曜日&夏休みの時期は恐ろしいと思う。図書館でははじパタ。京大の過去問のうちパターン認識の分野の問題を解く。

帰りしな、球場で地元のスポ小が試合をしていたので少し見に行く。そのあと帰って、昼ごはんを食べて昼寝。今日も寝すぎてしまった。

起きてからは再びはじパタ。クラスタリングの部分にこれまでノータッチだったのでそこをやる。様々な距離尺度と階層型クラスタリング・混合ガウス分布など。混合ガウス分布のパラメータ推定は、話を出されればわかるけど自分で一から説明できないのでまだ十分に身についているとは言えない。

明日は京大の入試だが、今のところあまり進学先として考えていないので緊張感がない。ただ朝に台風が来そうなので電車のダイヤだけは心配している。

広告を非表示にする