いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/11/21

朝4:30に起きた。朝の支度を一通り終えて朝食も食べてから二度寝した。結局起きたのは7:50。食後すぐに昼寝したので胃の調子が悪い。急いで研究室へ向かう。

午前中は昨日の夕方に回し始めた計算結果を解析。思ったよりもかなり精度が悪い。ということでいろいろ原因を探ってみると、どうやらデータセット自体がそもそも怪しそうなのでデータセットから作り直し。そのあと再び計算を回す。今日の午後のミーティングでこの計算結果を使いたかったので残念...
その後は M1 の海外インターンシップ報告会へ。自分が来年から所属する研究室の M1 の方の発表があったのでそれを聞きに行く。

昼は肉じゃがをお弁当として持っていっていたので、それを食べた。

午後はまず進捗報告ミーティング。今日は%さんも一緒。まずは計算結果の報告。かなりいい結果だったので、最初の実験として載せるデータは用意できた。今度は次の実験に移ることに。明日以降の一週間はバイトと検定の勉強が忙しく研究の時間があまり取れないので、来週のミーティングはなしにしてもらう。
結果報告のあとは%さんとデータの可視化の話。可視化は主に%さんに担当してもらうので、これは自分の論文にも載せる図になるけど、図の仕様は%さんに決定権を委ねることにした。アイデア出しのディスカッションでは何回かアイデアが詰まったことがあったが、その時にもっと単純に考えてこうすればいいのではないか、という案を出せたので良かった。

夕方、バイトの作業を少しやる。久しぶりにユニットテストを書いた。

その後は図書館で予約していた本を借りてから帰宅。帰りしなに自転車屋に寄ってブレーキのゆるみを直してもらう。いくらかの出費は覚悟していたけど、これは無料点検のカバー範囲内だったらしく無料でやってもらった。ついでに自転車の鍵の滑りが悪かったので油をさしてもらったり、空気を入れてもらっったりもした。

帰ってから、夕食 (肉じゃが) を食べてお酒 (赤ワイン 300ml) を飲んだ。

広告を非表示にする