いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/01/19

朝5時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中、昨日%さんに見てもらっていた添削が返ってきていた。どれも参考になるアドバイスばかりで嬉しかった。$先生に先日提出した版よりこの添削を反映した版のほうが出来がかなり良くなりそうなので、$先生には今の版の添削を一時中断していただくようにお願いした。今から考えれば、先に%さんに添削をお願いしてから$先生に提出したほうが良かった...

結局、添削の反映には昼過ぎまでかかった。
昼過ぎ、ようやく$先生に提出。

それからは & に Adjusted Rand Index の定義について聞かれたのでディスカッション。自分も Wikipedia に載っていた ARI の定義式がわからなかったので、2人でいろいろなネット記事を読みながら意見を交わしていた。結局、最終的な理解には至らなかったので、今晩もう一度考えようと思う。

今日は最近にしては早い時間に帰る。「なぜあなたの仕事は終わらないのか」という中島さんの本を読んで、遅くまで研究室に残るのは無意味だと思ったので。。

ということで早く帰ったのは良かったが、胃腸の調子が悪く走るのはキャンセルした。
代わりに公園でラケットの素振りをした。昨日のバッティングセンターで耳にした「グリップを先に出す」をラケットでも実践してみた。シャトルを打っていないのでまだどうなるかわからないが、ショットスピードが速くなりそう。

今は家に帰って「ニュースの天才」という映画をテレビで見ながら日記を書いている。