いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/10/17

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。

昨日のバッティングセンターは結構な数打ったので筋肉痛が来るはずだが来ない。これは昨日摂取エネルギーが少なかったからか。明日にまとめて痛みが来そう。

朝はおととい始めた計算の結果を確認したがまだ終わっていない。しかたなく今日の進捗報告のスライドをなんとか作った。そうしていると%先生が来られて、ミーティング開始。

ミーティングでは主に中間発表のスライドを見てもらった。前回アドバイスしてもらった点を改善したつもりだったが、まだ大分とコメントが入った。学会なんかで発表するスライドはできるだけスライドに情報を載せるべき (口述で済ませる部分は細かい部分だけ) と言われ、スライドのみやすさを維持しつつ枚数を抑えつつうまく情報を入れるのにはどうすればいいかということで悩んだ。あと、言いたいことをスライドに載せるような体言止めでまとめるのが難しい。

昼からはいただいたフィードバックをもとにスライドを修正。途中で、過去に読んだプレゼン術の本の Reading note を読み返していると、結構今回の発表で活かせる TIPS があったので、それと今日頂いたアドバイスを元にもっとちゃんと作り込もうと思う。

夕方過ぎに帰って、ご飯をたこうとしたら炊飯器が壊れていてたけなかった。ということで初めて鍋でご飯を炊いた。意外と簡単にできて驚いた。

夕食作りの後はランニング。その後は今日もバッティングセンターへ。左打席で初めて 120km/h に挑戦してみたがそこそこ打てた。ただ右打ちも10球ほど試したけれど1球も当たらなかった。もう完全に左打ちになったのかな...

広告を非表示にする