いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2018/02/19

朝8時に起きた。午前中は大阪に帰る。今日が平日なことを忘れていて、家を出たは良いけど昼特の時間まで空きが出てしまった。 結局、近くの本屋で電車の中で読む本を選んで時間をつぶした。「太陽の塔 岡本太郎と7人の男たち」という本を買った。大阪につい…

2018/02/18

朝6時に起きた。今日は久しぶりの塾バイト。高3生は受験が終わったので、塾生の雰囲気が結構変わった。夜は妹の受験合格祝いということで#駅にある店で外食。日付が変わった辺りで寝た。明日の発練の練習が全然できていない...

2018/02/17

朝12時に起きた。久しぶりにこんな時間に起きた...まずは卒論発表のスライドの修正と原稿作り。その後は DMM 英会話をやったりした。夜は夕食 (鍋焼きうどん) を食べてお酒 (ビール 500ml) を飲んで寝た。特になにもしていない一日。

2018/02/16

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中はスライドの修正案を%先生に見てもらった。%先生からは、1枚1枚のスライドにまとめのセンテンス (つまりこのスライドでは何を理解してほしいか) を考えるといいというアドバイスを貰った。午後はそのアドバイスを…

2018/02/15

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。今日は発練があった。 トップバッターは自分で、かなりいろいろな指摘が出た。まずはフォーマットが卒論らしくないというもの。そもそも学位審査のためのプレゼンという意識が自分に欠けていた... あとはスライドの構成…

2018/02/14

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は Let's Encrypt で自分のサイトの SSL 化を行った。docker-compose.yml に足すだけでサイトを SSL 化できるというすごいパッケージを見つけたのでそれを導入した。 github.com 途中、作業の関係で何回かサーバー…

2018/02/13

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は B4 だけで集まって初めての発練をした。自分の発表は10分をオーバーしてしまったので修正が必要。あとは提案手法に至るまでの説明が長いと言われたのでそこは要改善。 $はやっとやっている研究が何か分かった。…

2018/02/12

朝5時に起きた。今日も朝から研究室。今日も午前中はサイトの移行作業。Docker の設定はだいたい終わったので、Django のテンプレートづくりなんかをした。twig のテンプレート言語が Djagno とほぼ同じだったのですんなりと移行できた。 その後は少し卒論の…

2018/02/11

朝7時に起きた。午前中は少し作業をしてから大津に帰る。昨日、一日中画面を見続けていたせいで今日はあまり画面耐性がない。ということでほんのすこしだけ。 やったことは昨日おとといと変わらないような作業。サーバーサイドを Django でやると決めたので…

2018/02/10

朝8時に起きた。午前中は昨日の作業 (Webサイトの移行作業) をしていた。 サーバーサイドとフロントエンドの住み分け (どういう風に両者が通信するのか、単にサーバーサイドは API を提供するだけなのか、etc..) がわかっていなくて、プロジェクトをどう切り…

2018/02/09

朝7時に起きた。午前中、$に連絡すると二日酔いでラーメンはきついということだったので、今日の$との予定はキャンセルした。朝のうちはプレゼンの練習やスライドの修正をした。昼過ぎ、たまたま Vue.js の紹介ビデオを見たらなかなか良さそうだったので、自…

2018/02/08

朝7時に起きた。今日は研究室には行かない。午前中はまず帰省前の掃除をした。 その後は家計簿をつけたり論文を送ったりといった事務作業をした。大阪の家を出たのは昼前。今日は大きい荷物がないので、ダイエットがてら自転車で%駅まで自転車で行った。 途…

2018/02/07

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。今日も研究室へは着物で行った。午前中は卒論を最終確認して%先生に提出した。 その後はオープンラボを借りて一人で発表練習をした。ビデオで取ってみると、自分の (気づいていなかった) 悪い癖が客観的にわかっていい。…

2018/02/06

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は修論発表の発表練習があったのでそれを見ていた。先生方から出ていた指摘を聞いている感じだと、特に提案手法の進歩性と実験結果について時間を割いたほうが良さそう。ということでもう一度時間配分を練り直すこ…

2018/02/05

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。今日は大学に着物で行った (特に理由はないけど一度試してみたかったので..)。行きしなは自転車に乗って行ったが、風が当たって着物がよくズレた。あとは人からの視線を結構感じた。やっぱり珍しいのかな...午前中は卒論…

2018/02/04

朝8時に起きた。午前のうちに帰ろうと思ったが、手巻き寿司を昼に食べてそれから帰ることにした。午前中は論文の校正と自然言語処理概論。 論文の方はもう少し図を付け足そうと思った。特に発現量の測定メカニズムは、UMI count を対象とすると言いながらマ…

2018/02/03

朝7時に起きた。 午前中は自然言語処理100本ノック。networkx で木構造を表示させようとしたが、graphviz_layout が import できなくて困った。Graphviz も Pydot も入ってるのに... その後は家庭教師へ。たぶん人生最後の家庭教師。 入試が一週間後に迫って…

2018/02/02

朝7時に起きた。午前中は卒論発表のプレゼン資料を作っていた。最初は図を Graphics という最近買ったソフトで作ろうとしたが、アニメーションをつけるときに面倒なので、パーツは Graphics で作って統合はパワポでやることにした。 あとは卒論の校正。不要…

2018/02/01

朝8時に起きた。昨日のバドミントンの疲れがどっときている。いつもと比べてハードな運動をしたわけではないのに...今日は大津に帰ることにしているので、午前中はふろ・トイレあたりの掃除をしたりゴミをまとめたりしていた。その後研究室へ。研究室につく…

2018/01/31

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は適当に過ごしていた。卒論発表のスライドを元に原稿を作ったり、自然言語処理概論を進めたり、昨日%先生と話した可視化の作業をしたり、など。夜は#でやっているバドミントンサークルへ。とても居心地がいいサー…

2018/01/30

朝5時半に起きた。今日も朝から研究室。午前中は TOM の予稿を提出した。その後は卒論を作った。ほとんど TOM に投稿したものと同じだし、異なる部分は予め作ってあるので、30分ほどで形にできた。そのあとは自然言語処理概論の続き。今日は句構造と依存構造…

2018/01/29

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。朝一番で昨日の復習 (自然言語処理概論) をした。そのあとは%先生とミーティング。最後の論文の読みあわせをした。論文を一語一句読んでいくので結構時間がかかった。結局昼休憩を挟んで昼過ぎまで続いた。なんとか TOM …

2018/01/28

朝7時に起きた。今日から首都大の小町研究室の古典 NLP 勉強会で用いられている論文を読んでいくことにする。といっても全部読んでいると時間がないので、来年度からの研究 (文章の類似度判定や文章生成) と関係の有りそうなものだけピックアップ。最初は、S…

2018/01/27

朝7時に起きた。午前中は論文の校正をして、$先生に提出。最終的な見直しのミーティングを月曜日に行うことになった。午後は自然言語処理100本ノックをした。 来年度からの研究では英文テキストを扱う予定なので、とりあえず日本語の処理はおいておいて英語…

2018/01/26

朝6時に起きた。辺り一面に雪が積もっていた。午前中は京都国立近代美術館で催されているゴッホ展に行ってきた。晩年にかけて浮世絵の影響が強くなっていった (線を強調する絵に変わっていった) のが印象的だった。『夾竹桃と本のある静物』という最晩年の絵…

2018/01/25

朝5時に起きた。今日は1日中 金銭出納帳を Excel から Google スプレッドシートに移行した。移行した理由は VBA がとても書きにくい Office が入っている PC からでないと記録できない Mac 版の Office の作りが粗い という感じ。Google スプレッドシートは…

2018/01/24

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。昨日の夜に$先生からの添削が届いていたので、それをチェック。そろそろ大詰め。 修正していて2,3箇所わからない部分があったので、それについてミーティングをした。昼前に論文を完成させて、共著者全員にメールをした…

2018/01/23

朝5時に起きた。今日も朝から研究室。早起きのおかげで、朝はまだ暗く辺りも静かだった。午前中は論文で発表するパッケージの Docker イメージを作っていた。自分のパッケージは既存ツールを利用している関係で、Java + Python という組み合わせだったので、…

2018/01/22

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は論文の校正。大分と形になってきたが、1つだけどうしても気にかかることがあったので%先生に相談。すると再び実験が追加された。(いいことではあるけど)昼過ぎは&先生と来年度からの研究内容についてのミーティ…

2018/01/21

朝8時に起きた。朝は&を駅まで送る。その後は研究室へ。昨日指摘された部分を直したり、ミーティングの結果出てきた追加実験を行ったりする。2日酔いのような症状で体がだるいので、夕方ごろには引き上げた。その後はお酒 (日本酒 1.5合) を飲んで大河ドラマ…